SSブログ

家庭菜園 いよいよ畑へ [家庭菜園]

スポンサードリンク




貸し農園の賃貸契約を結びました。
賃貸借期間、原則2年、賃料18000円/年。

賃料は市内の他の貸し農園と比べると、かなり高いですが、
あらかじめ農機具が用意されており、それを無料で利用できます。
水も自由につかえます。

さらに、農園の一画には市が運営する管理棟があります。
ここには、農業相談員がいて、素人の相談にのってくれます。そして、休憩所、トイレも完備。

まったく手ぶらで家庭菜園がはじめられるのです。

ということで、いよいよ畑へ・・・・・・・とはいきません。
いくらなんでも、まったくの素人です。

まず行くのは図書館です。
家庭菜園に関する本を数冊借りました。
そこで得た知識。

最初にすべきことは、土づくりでした。

日本は雨が多いので土中のミネラルが、雨に溶けて流され、結果、土が酸性になりやすい。
土の酸度は、野菜の種類にもよりますが、pH5.5~6.5程度が適しているそうです。

そのため、まず土のpHを調整するため、石灰を土に混ぜます。
石灰にもいろいろ種類がありますが、家庭菜園では苦土石灰が使いやすいとのこと。
苦土とはマグネシウムことで、植物が葉緑素をつくるのに必要な成分です。

というわけで、ホームセンターで苦土石灰を購入することが、家庭菜園の第一歩でした。




スポンサードリンク



タグ:家庭菜園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。