SSブログ

全米女子オープン、ワールドカップそしてイングランド代表 [イングランド代表]

スポンサードリンク




朝4時に起きてテレビを見ました。横峯さくらが、がんばっています。
テレビ中継は途中で終了。
結果は、さくら2オーバーで7位。トップはミッシェル・ウィの4アンダー。
日本勢はさくらを含め4人が予選通過。12人の内4人、厳しいですね。


ワールドカップも厳しい、スペイン、イングランドが敗退とは。
日本代表も超厳しいー。

ところで、イングランド代表は、何故イギリス代表ではなくイングランド代表なのでしょう。

昔、英語の授業でイギリスのことは、イングランド(England)と習いましたよね。
だから私は何気なく、イングランド代表を、イギリス代表と思い込んでいました。
何故イギリス代表と呼ばないのか、若干違和感はありましたが。

ところが、イングランド代表はイギリス代表ではありませんでした。
あなた知ってました。私は知りませんでした。

我々がイメージするイギリスと言う国の正式名称は、日本語では、
「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」と表記されるそうです。

この連合王国の中に、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドがあります。
イングランド代表は連合王国代表ではなく、イングランド代表なのです。

だから、ワールドカップ・ヨーロッパ予選など国際大会には、イングランド、スコットランド、
ウェールズ、北アイルランドの各チームが出場しています。

これには、イギリスという国の歴史がかかわっているようです。

(以下ウィキペディアより要約)

イギリスは「近代サッカーの母国」と呼ばれ、イングランド他上記の地域に独自の
サッカー協会があり、これらの協会は国際サッカー連盟(FIFA)より早く発足している。
このため色々経緯もあり、特例として、国ではなく各地域単位でFIFAに加盟が認められている。

FIFAや欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する各種国際大会には、
各地域ごとのチームが、試合に参加する。

ただし、2012年ロンドンオリンピックだけは、自国開催でありイギリス代表として参加した。
これは、近代オリンピックでは単一国家としての出場が大原則であるため。


いままで、オリンピックのサッカーに、イギリスは出場していない。

ふーん、そうだったんだ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。