SSブログ

ミニトマト、なす、きゅうり 実がつきました [家庭菜園]

スポンサードリンク




5月のゴールデンウィークに、苗で植えた、ミニトマト、なす、きゅうりの実がつき始めました。
植えてから1ヶ月あまり。
初めての家庭菜園にしては、上出来です。

4月後半、苦土石灰、堆肥、元肥として有機肥料を畑に撒いてから、
隣の畑を参考に、見よう見まねで畝づくり。

廻りの貸し農園は、すでにきれいに畝がつくられ苗も植えられていました。
とても素人とは思えません。

お隣の畑を借りている人が、親切な人で、いろいろ教えてくれます。
「5月の連休のときに植えれば、充分間に合いますよ。」

で、5月の連休(私には連休は関係ないが)に、
ミニトマト、なす、きゅうりの苗を4本づつ植えました。
それぞれ色んな種類があります。ミニトマト、なすは2種類にしました。

トマトなど結構収穫量があるので、食べる量を考えて、植える本数を決めたほうがよいと
本に書いてあったので、とりあえず4本づつにしました。

しかし私が借りた畑は45㎡あるので、これだけでは畑がスカスカです。
まわりの畑は、目一杯植えているので、私の畑はみすぼらしい。

そこで、ピーマン、ししとう、ヤーコンなど簡単にできそうなものを追加。
それでもなお、畑があまるので、今度はネギ、おくら、えだまめの種を撒くことに。

ということで、まったく計画性のないままスタートしました。

こんな、いいかげんな初めての家庭菜園ですが、みんな健気に生長してくれました。
ただ、ネギだけは芽は出たが成長せず、失敗。原因不明。

ミニトマトは実がなってから、赤く色づくまで時間がかかるそうです。
緑のかわいい実が、いっぱい付いています。

孫が楽しみに待っています。




スポンサードリンク



タグ:ミニトマト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。