SSブログ

花子とアン そしてマー君 [花子とアン]

スポンサードリンク




花子さん、やはり梶原編集長から「上の空」だと言われましたね。

それにしても、肝心なところで、よく雨が降るドラマですね。
久しぶりに室井滋さんが出演しました。

室井さんの本をいっぱい読むぞと決意(?)してから、図書館で借りて読んでいます。
現在は4冊目読書中です。ペースが遅いです。孫の子守のせいです。

どの本も文章が軽妙なタッチで、つい「フフフ・・・」となります。
まだまだ、たっぷり室井さんの本が図書館にあります。

ワールドカップ準々決勝、いよいよ明日(日本時間)から始まります。

さてさて、マー君12勝目(3敗)。
前のゲームでは、打線の援護がなく負けましたが、今回は打線の援護で勝利。
4失点で、本人はあまり満足していないようですが、12勝は両リーグでトップ。
ここまで上出来でしょう。

ところで、マー君が大リーグに行ってから、急にQS(クォリティースタート)なる用語を
目にするるようになりました。QSという言葉、あなた知ってました、私は知りませんでした。

今まで、国内のテレビや新聞で、あまり聞いたことなかったですよね。

投手が6回以上投げて、自責点が3点以下の成績だった場合に、QSというそうです。
そして、それを記録として残す。

勝利数は、それこそ打線の援護があるかないかに影響されます。
QSは、打線に関係なく、あくまで投手がどれだけ頑張ったかを評価するもの。
要するに、「このゲーム、負けたのは投手のせいではないぜ」ということらしい。

ウーム、そうは言っても野手の好プレーで、失点を防いだというのもあるしなあ。

そうです、団体競技で勝つには皆の協力が必要です、チームワークです。

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。