SSブログ

花子とアン 蓮子とおむすび [花子とアン]

スポンサードリンク




花子とアン 花子と村岡が初めてけんか。

村岡「蓮子さんは伝助さんの所に戻るべきだ」
花子「あなたは頭が固いのね」

そうです、旧い体制側の人とはどういう人たちか、いろいろ
定義はあるでしょうが、旧い体制=頭が固い も定義の一つです。

村岡は旧い体制側の人でしょうか。
そんなことはないはずです。奥さんがいるにもかかわらず、
花子に熱い思いを寄せたのですから。

花子と蓮子さんが仲直りしたあと、花子がもってきたおにぎりを
蓮子さんがおいしそうに食べました。
「こんなにおいしいおむすびを食べたのは生まれて初めて」

あれ、てっきり「おにぎり」と言うかと思いきや「おむすび」でした。
何故そう思ったかは分かりません。咄嗟にそう思ったのです。
なんでだろう、なんでだろ?

おにぎりとおむすびの違いについては、諸説あるようです。

 ・神様に由来するのがおむすび、握り飯に由来するのがおにぎり
 ・関東ではおむすび、関西ではおにぎり
 ・中には全く逆の説も
     おにぎりは三角形、いやおむすびが三角形

結局これといった定説はないようです。
 
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会ホームページ」の
「おにぎり」と呼ぶか「おむすび」と呼ぶかのアンケートによると

 男女別、年代別、地域別どれをとっても
 おにぎり派が圧倒的に多いようです。
 何故か広島県と山口県だけは両者が拮抗していますが。

私は関西出身ですが、子供のころおむすびと言っていました。
今はおにぎりと言っています。(なんでだろう)

こんな団体(ごはんを食べよう・・・)があるの知りませんでした。ちなみに

 ・今井通子(登山家)   協議会副会長
 ・伊達公子(プロテニス) 協議会理事 
                  遠征に炊飯器とお米を持参、
                  おにぎりを作っていたそうです。
 ・平尾誠二(ラグビー)  協議会理事    


花子とアンから話題が変な方向になりました。        




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。