SSブログ

花子 ラジオのおばさん そして長嶋茂雄 [花子とアン]

スポンサードリンク




花子とアン ラジオ放送始まる

花子が「ラジオのおばさん」として子供たちへの
語り掛けがスタートしました。

ちょうどこの頃からラジオが全国に普及しはじめたそうです。
花子の家でも、甲府の花子の実家でも、皆さんラジオの前に
かじりついています。

なんかラジオの型が古いですね。
私も小さい頃は、まだテレビはなくて、ラジオに一生懸命
耳をかたむけていました。
ラジオの型は、花子さんの時代とは違って長方形でした。

今でもはっきり覚えているのは「赤胴鈴之介」のラジオドラマです。
・・・♪ 剣をとっては日本一の ♪♪・・・古いなあ!

あとプロ野球の天覧試合(天皇陛下が観戦)で巨人の長嶋さんが
阪神の村山投手からサヨナラホームランを打ったことも覚えています。
・・・うーん古い。これは昭和34年のことです。

私が子供のころ「3,3,3,3、長嶋さん」とよく歌っていました。
「♪ さんさんさんさん、ながしまさん ♪」です。

長島さんがデビューしたのが昭和33年、背番号が3番、3塁手という
ことでそう歌っていた・・と今日の今日までずっと思い込んでいました。

ふと、ネットで調べてみると、なんとこの歌は当時の三洋電機の
コマーシャルソングでした。ヘーーー! 覚えてない。

ついでに赤胴鈴之助を調べると、なんとなんと吉永小百合さんが
出演していました。小百合さんは当時小学生でした。
知りませんでした。まあそうでしょう、私も小学生でしたから。


花子のラジオのおばさんから話がそれました。

壇蜜さんが今日も出演していました。
吉原遊郭から逃げ出したのです。
女性解放運動家の蓮子さんを頼って。

長谷部汀さんはどうしたのでしょうか、まさか一日だけでは。





スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。