SSブログ

花子とアン 食料難 そしてサツマイモ [家庭菜園]

スポンサードリンク




花子とアン

花子さんが庭につくった小さな畑で、今夜のおつゆの具を探していました。
東京では食べるものに困る状況になり、子供たちを甲府の実家に
疎開させることにしました。

義兄はサツマイモのつるを食べた経験があると言っていました。
私は戦後生まれでサツマイモはよく食べましたが
サツマイモのつるを食べたことはありません。

つる返し.jpg

サツマイモといえば、今日畑でサツマイモの根を掘ってみました。
隣の畑の人から、どのくらい成長しているか、確かめてみれば
とのアドバイスがあったので。

スコップで掘ろうとしたら「だめだめ手でそっと掘るように」と言われ
素手でサツマイモの根をほりました。
なんと、そこそこふくらんだ芋が見えました。

お隣さんも「ほう上出来ですね、ここらの畑でサツマイモが
うまく出来ているのは見たことがない」と言われ有頂天に。
すぐもとどおりに埋め戻しました。

それでも気になって別の場所の根を掘ってみました。
あれ、細い根が見えるだけで、太くなっていません。
もう一箇所掘ってみましたが、こちらも細いまま。

最初に掘ったところの根だけふくらんでいたようです。
うーん!
家庭菜園のテキストによると、栄養豊富な土地では、つるばかりが伸びて、
芋がうまく成長しないとか。
そのせいかなあー!

でも、収穫時期は苗を植えてから100日~110日くらいと書いてありました。
それによれば10月10日くらいが予定日なのでもう少し
期待して待とうと思います。

サツマイモは暑さや乾燥に強いのですが、ここ最近よく雨がふるので心配です。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。