SSブログ

家庭菜園 サツマイモをはじめて収穫 [家庭菜園]

スポンサードリンク




先日の台風が来たあと畑にご無沙汰していたので
昨日様子を見に久しぶりに行ってきました。

それほど被害はありませんでした。
なすの支柱が少し傾いていましたが、
実のほうには影響ありませんでした。

最近芽を出したばかりの大根・にんじん・かぶ たちは
小さいながら踏ん張っていました。
健気なものです。

そろそろ間引きをしなくてはと思うのですが
なんだか抜くのがかわいそうな気がして躊躇しています。

ヤーコンが相当おおきく枝葉を伸ばしており
さすがに台風の風の影響でしょうか
かなりバサバサの状態になっていました。

もうそろそろヤーコンの根も収穫に(出来ていたらの話ですが)
近づいているので、次の台風に備えて
枝葉をばっさりと切りました。

ヤーコン散髪.jpg

切り落とした枝葉に感謝しながら。
見かけの姿が三分の一くらいに
なりました。







サツマイモは蔓がのび放題で、もちろん
台風の影響はありません。

そういえばもうお芋が出きていてもおかしくない時期だなと思い
試し堀をしてみました。

一つ目の根っこを手袋をした手でごそごそと掘りました、
内心期待しながら。

掘っても掘っても細い根が伸びているだけです。残念!

も一箇所掘りました。
あれ!なんか赤い膨らみが見えます。
傷をつけないようその膨らみの廻りをごそごそと、
そっとそっと掘りました。

サツマイモ赤.jpg










よくテレビで幼稚園児が芋ほりをやって
えいっやと引っこ抜く場面が出ますがあれは
たぶん砂地の畑のおかげなのでしょう。

私の畑は粘土質なのでごそごそ掘るしかありません。

ヤッホー!
小ぶりながらサツマイモらしい(間違いなくサツマイモ)ものが
出現しました。

サツマイモ収穫.jpg

廻りの畑の人たちが、この周りでは土のせいか(排水がよくない?)
サツマイモがうまく育たないと言っていたので
半分あきらめていましたが、
できました。




もっとも二箇所掘っただけなので他の部分がどうなっているか。
時間が遅くなったので、楽しみと不安を抱きつつ、
残りの分は後日掘ることにしました。

初めてのサツマイモの収穫でした。




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。