SSブログ

マッサン 故郷の空 [マッサン]

スポンサードリンク




マッサン

優子さんが政春とエリーの結婚を認めてくれました。

優子さんが二人を祝福するため
お茶碗を二つ届けにきたときは、私はまだ疑心暗鬼でした。

まだ何か優子さんはたくらんでいるのではと、
なぜお茶碗二つなのかと。

でもその後、厳しい言葉ながらもエリーにご飯の
炊き方を教えているのをみてようやく安心しました。

ところでドラマのBGMで流れる、またエリーがくちずさむ
   ♪夕空晴れて秋風ふき・・・「故郷の空」は
「蛍の光」と同じくスコットランドの民謡です。

日本語の歌詞は明治時代に作られました。
原詞の意味は日本の歌詞とは大分違うようです。

昔ドリフターズが歌った
   ♪ 誰かさんと誰かさんが麦畑・・・の歌詞
が原詞の雰囲気に近いそうです。

えらい違いですね。
ちなみにこの歌詞はあのなかにし礼さんの作詞です。

何故か秋になると故郷を想いだします
故郷を想う歌には秋とか風という歌詞が似合います。

もっとも故郷を思えば、山・川・季節など自然を
想い浮かべるので当然かもしれません。

外国の歌でも子供の頃に習った歌は、元から日本の歌
のような感じがします。

いつ覚えたのか記憶が定かではありませんが
子供の頃覚えた歌はちゃんと覚えています、不思議ですね。

今でも小・中学校では教えているのでしょうか。
みじかに小中学生がいないので分かりませんが。

故郷の空のはかにも思いつく外国の故郷を想う歌は

故郷の廃屋     ♪幾年・・・そよぐ風
旅愁        ♪ふけゆく秋の夜・・・
埴生の宿      ♪ふみ読む窓も・・・きよらなりや 秋の夜半
故郷を離るる歌   ♪・・・さらば故郷 故郷さらば(秋と風はなし)



スポンサードリンク



タグ:故郷の空
nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。