SSブログ

マッサン エリー 埴生の宿を歌う [マッサン]

スポンサードリンク




昨日のマッサン
マッサンとエリーがけんかをしてエリーが家を出ました。
マッサンがエリーを探して教会にいくと、エリーはオルガンを
弾きながら歌を歌っていました。

「 ♪ホーム、スィート、スィートホーム」と歌っていました。
おととい書いた記事で、外国産の故郷を想う曲で
「埴生の宿」をとりあげたばかりでした。

やあ、びっくりびっくり!!

この日本語の詩は「故郷の空」とは違い原詞に忠実に訳されています。

ところで日本の故郷の歌といえばまず第一番は
   「故郷」   ♪うさぎおいし かの山・・・でしょう

その次となると色々あるでしょうが私は
   「里の秋」  ♪しずかな しずかな 里の秋・・・です

この歌の1番2番の歌詞は覚えていますが3番は覚えていませんでした。
子供のころ習ったかなあ?

調べてみると
          ♪さよなら さよなら 椰子の島・・でした

終戦後、戦地だった南方の島から帰る父親の無事を願う歌詞でした。

私の大好きな唱歌は
   「われは海の子」  ♪我は海の子 白浪の さわぐ磯辺の・・・でした。

音楽の教科書に、広い海辺と小さな苫屋の挿絵が載っていたことを
今でも覚えています。
この歌を聴くと子供時代の夏休みを想いだします。

ある時カラオケで「われは海の子」を歌いました。
歌っているとなかなか終わりません、4番、5番、6番と、
つづきます、えーどこまであるの3番までしか知らない。

7番まで歌ったところで、軍艦という歌詞がでてきました。

美しく懐かしい童謡にも、戦争の影がありました。






スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。