SSブログ

家庭菜園 大量の野菜くず発生 [家庭菜園]

スポンサードリンク




家庭菜園

ここのところ、またまた雨が続いて畑に行っていません。

しばらく前に、豪勢に育った大葉(しそ)を抜いて乾かしましたが
これが大量の野菜くずになりました。

畑の一部に穴を掘って、この乾いた大葉の枝葉をいれました。

その後
サツマイモを先日すべて掘り出しましたが、
大葉に続いて、その蔓が大量で扱いに困りました。

蔓を小さなハサミで根気よくチョキチョキと切りました。
腱鞘炎になりそうでしたがとりあえず
後遺症はありませんでした。

短くなったけれど大量の蔓の置き場所がありません。
畑の外に置くことは貸し農園の規則で禁止です。

止む無く畝と畝の間の通路に敷き詰めました。
乾いたらすでに大葉の枯れ枝をいれてある穴に入れるつもりです。

実はまだ大量の野菜くずがあります。

ヤーコンの枝葉です。
ヤーコンもこれが野菜かと想うほど太い茎と
おおきな葉に育ちました。

背丈が1m半ぐらいになりました。
他の畑のヤーコンは2mになるのもあります。

この枝葉も20cmくらいに切って今乾燥中です。
これも先ほどの穴にいれる予定です。

野菜作りも後々のことを考えて計画しないと
大変なことになります。

この大量の野菜くずをうまく利用して
なんとかいい堆肥にする方法はないかと
ネットで研究中です。



スポンサードリンク



タグ:野菜くず
nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。