SSブログ

マッサン 一馬とうとう出征す [マッサン]

スポンサードリンク





マッサンもふと気が付けば今月で終了です。
本当に月日の経つのは早いものです。

今日のマッサンは一馬が出征する悲しいシーンでした。
有働アナがまたまた涙ぐんでいました。
それを見たイノッチがハンカチを有働アナに渡していました。

このシーンの最後で父親の熊虎さんが一馬を戦争に行かせたくないという 
自分の本心を歌にこめました。
蛍の光の原曲である「オールド・ラング・サイン」を
スコットランドの言葉で歌いました。

以前にも触れましたが、蛍の光は日本では別れの歌ですが、
スコットランドの原題は[古き昔」とか「久しき昔」とかいう意味だそうです。

歌詞は・・・我が友よ、昔のことを語りながら酒を酌み交わそう・・
というような内容だそうです。
そう、別れの歌ではないのです。

熊虎さんは「一馬よ、生きて帰って来い、そしてまた酒を一緒に飲もう」
と言いたかったのです。
時節柄本心を言えなかったから歌に本心を託したのです。

こんな悲しい時代を二度と繰り返してはいけません。
今の政治状況はとても不安な方向に向かっています。

ここ最近のNHK朝ドラはほとんどこの戦争の時期を描いています。
NHKのプロデューサーの皆さん!変てこりんな会長のことなど気にせず、
平和な世界を目指す方向で作品を作ってください。

我々もよくよく政治とメディアを監視しなくては。

ところで今日の朝イチでゲストに「ハナ」役の小池栄子さんが出演していました。
本当にスカッとした「男前」ですね。





スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。