SSブログ

もう梅雨明けです [家庭菜園]

スポンサードリンク




相変わらず月日の経つのは速いです。

なんともう梅雨明けです。

カレンダーの日にちがどんどんすすみます。


カレンダー7月中旬.jpg


我が家の家庭菜園の野菜たちも夏野菜の最盛期です。

定番のきゅうり・ミニトマト・なすのほかオクラ・枝豆など毎日のように収穫しています。


2017yasai.jpg


特に今年はキュウリが大成功、まっすぐで大きいきゅうりが採れました。

写真はたまたま少しゆがんだキュウリもうつっていますが。ほとんどはまっすぐです。

なすもかなり大きく成長してくれました。

昨年は失敗したオクラと枝豆も順調に成長しました。


ただミニトマトは青枯れ病にかかったらしく今ひとつの成績でした。

水のやりすぎなのか、風通しを良くしたいと葉っぱを剪定しすぎたのか原因は良くわかりません。

また昨年は初めてうまくできたピーマンがことしは成長せず、まるでししとうのようです。


毎年それぞれの野菜がうまくできるとはかぎりません。

栽培記録などとってないので、どうもいきあたりばったりです。


ところで今年、はじめてゴーヤに挑戦しました。

最初は、ひよわな苗でしたが今はたくましく枝葉をのばしています。

どんな実がつくのかたのしみです。





スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。