SSブログ

ついに枝豆の収穫 [家庭菜園]

スポンサードリンク




家庭菜園

5月中旬に種を撒いた枝豆が成長し、ついに昨日収穫しました。
種まきから収穫まで2ヶ月半、早いものです。

テキストに従って一つの穴に3~4粒づつ、10数個の穴に撒きました。
最初こそ水をやりましたが、あとはほとんど何もしていません。

今年の梅雨の大雨で、災害に遭われた地方はお気の毒ですが、
こちらの方は、ほどほどに雨が降ったので幸いでした。
そういうわけで水遣りもろくにしませんでした。

それでも元気に芽を出してくれました。

枝豆双葉.jpg

かわいい芽が一杯でてきました






枝豆.jpg

それからぐんぐん成長しました







枝豆の根は意外と浅く、ちょっとひっぱったらすぐ抜けました。
抜くのは簡単ですが、その後の枝葉を切るのが大変。

とにかく暑いからです、汗をたらしながらの作業です。
蚊も寄ってきます。
妻の姉夫婦も応援に来てくれました。
相変わらず孫が手伝いをしたがります。

初めてにしては、充分すぎるほどの収穫です。

枝豆収穫.jpg

こんなに採れました









隣の畑の人が来ていましたので、一株あげました。(せこいな一株とは)
お礼に「お孫さんに」とすいかを一個もらいました。
三個出来ている内の一個を!(太っ腹)
急いで近くの娘の家から、冷たい飲み物を差し入れしました。

5月初め、家庭菜園定番のミニトマト、なす、きゅうりの苗を植えましたが、
畑がスカスカなので、あまりにも寂しいと、とりあえず
だめもと覚悟で枝豆、オクラ、ねぎの種を撒いたものでした。

ねぎは駄目でしたが、オクラはできた都度収穫しています。

早速、夕食時に茹でて一杯やりました。「まいうー」。
自分たちで栽培した野菜を食べるのはまた格別です。


スポンサードリンク



タグ:枝豆の収穫
nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。