SSブログ

ももちゃんと土屋太鳳さん そして家庭菜園 [花子とアン]

スポンサードリンク




花子とアン

最後にようやく、ももちゃんの顔が笑顔になりました。
へんてこりんな画家のおかげですが、この画家は何者?
ももちゃんの笑顔が続くといいですが。

ももちゃん役の土屋太鳳(つちやたお)さんは、次の次
(27年前期)のNHK朝ドラの主役です。

2000人の中からオーディションで選ばれたそうです。
ももちゃん役では、地味な役でその美しさがあまり出ていません。(失礼)

私はほとんど映画やドラマを見ないので(見るのはNHK朝ドラだけ)
この女優さんのことは、知りませんでした。
知っている人は知っている(当たり前)のでしょうが、
正統派の美人とか、楽しみです。(気が早すぎ、その前に次がある)


昨日、畑にいきました。

ついに「きゅうり」を畝から引き抜きました。
5月に苗を植えてから、6月後半には実をならせ、昨日までたっぷり
の恵みを与えてくれました。

こんなに収穫できるとは、最初は全く思っていませんでした。
そのきゅうりも、さすがにこの時期で終わりです。

まだ小さな実と花が残っていましたが、勇気を出して抜きました。
思ったより根は浅かったです。
今までありがとう。

きゅうり根.jpg
          きゅうりの根です

なすも、本で学んだ「切り返し」なるものを行いました。
切り返しとは、簡単にいうと、なすの「散髪」です。

暑い夏になると、なすも弱るので、当面の実をあきらめ
小さな実や、花、葉を切り落として身軽にしてあげる。

そうすると元気を取り戻し、秋にふたたび実をつけるそうです。
いわゆる「秋なす」です。

ネット情報も参考にしましたが、今ひとつやり方がよく分かりません。
いかんせん初体験、分からないなりに実行、さあどうなることやら。

廻りの畑で、もそろそろ植え替えの準備が始まりました。

さて次はなにを植えようか、思案中です。




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。