SSブログ

高校野球 そして家庭菜園 オクラ [家庭菜園]

スポンサードリンク




高校野球

大阪桐蔭と三重の決勝戦、大阪桐蔭が4-3で優勝。
両チームともによく戦いました、いいゲームでした。

敗者は涙ですが、出場49校の内最後まで笑顔でいられるのは、
たった1校のみです。
勝負の世界は、高校野球といえども厳しいですね。

今年の甲子園は、東北・北陸勢が強かったです。
ベスト8に4校も残りました。
残念ながら決勝には残れませんでしたが。

蝉はまだ盛んに鳴いていますが、夏の大きなイベントも終わりました。
暗くなると、そろそろ虫の声も聞こえる季節になりました。

家庭菜園も、作物の切り替わる時です。

この春から家庭菜園を始めたのですが、その中で一番驚いたのは、
オクラの成長と収穫です。

昨日、成長のすごいサツマイモの「つる返し」のことを書きましたが、
サツマイモの結果が分かるのはまだ先です。

しかしオクラの成長のすごさは、もう結果がでています。
サツマイモも畑のスカスカ状態を埋めるため植えましたが、
オクラと枝豆も同じ理由で、、サツマイモよりもっと早く、種を撒いたものです。

枝豆はすでに根から抜いて収穫済みですが、オクラは今も毎日、毎日
収穫しています。
ねばねばは夏バテ防止に最適です。

しかし、ほんの少しでも収穫の間をおくと大変なことになります。
なんと20cm位になってしまいます。

オクラ.jpg

左端のオクラが20cmです










さすがにこれだけ大きくなると筋がこわくてまずいです。
もっと早く収穫してあげればおいしく食べられたのに。

ごめんなさい!


スポンサードリンク



タグ:オクラ
nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。