SSブログ

朝ドラ マッサン始まる [マッサン]

スポンサードリンク




マッサン始まる。

朝イチで「花子とアン」の感想が出るかと思って見ていましたが
出てきません。
途中までしか見なかったのでその後出たかどうか分かりませんが。
有働アナの伝助さんに関する感想が聞きたかったのに。

新しい朝ドラ「マッサン」が始まりました
マッサンの主人公のモデル竹鶴政孝さんは明治27年生まれで
村岡花子さんより1歳年下です。

つまり「花子とアン」と「マッサン」の主人公は同時代に生きた人です。
当然時代背景は同じはずですが、その状況をどう描くのか
興味深いところですね。

「甲府・東京」対「広島・大阪・北海道」の町並みと自然の
描き方の違いも楽しみです。

私が気になるのは当時の乗り物です。(あまり気にならない、あっそう)
当時の雰囲気を出すのが結構難しいのではと思います。

花子とアンでは乗り物が出る場面は、あまりありませんでした。
記憶にあるのは甲府への往復の汽車、蓮子さんが修和女学校へ
乗りつけた乗用車、花子と蓮子さんが腹心の友を誓った
都電(当時都電とは言わなかった)などです。

マッサンでは早速、船と汽車、そしてバスが出てきました。
確かにバスと言ってましたがこれはトラックでしょう。

大正9年頃のバスはこんなのだったのでしょうか。
広島の地方都市(失礼)だからで、都会のバスは違ったのでしょうか。

と思って念のためバスの歴史をネットで調べてみました。
日本最初のバスについては諸説あるようですが、
なんとなんと日本最初の国産バスが走ったのは広島市内だそうです。
明治38年のことです。



スポンサードリンク



タグ:マッサン
nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。