SSブログ

ブログのスタイルを変更しました [ブログスタイル]

スポンサードリンク




今日はこのブログのスタイル変更に挑戦してみました。
その挑戦の様子を備忘録として残しておきたいと思います。

詳しい方からみると、何これと思われるでしょうが、素人は
こんなことで悩むのです。ご容赦を!

ネットでいろんな方のサイト、ブログを参考にさせてもらいました。
全くの素人なので、四苦八苦しました。

皆さん親切に、スタイルの変更方法について、書かれているのですが、
微妙な違いがあるので、うろうろしました。

スタイルの変更には、スタイルシートのCSSを変更する???
CSSなどちんぷんかんぷんですが、ドンキホーテの如く無理やり挑戦。

まずブログ全体の大きさ

 これはデフォルトで各項目に、数字があるのでその修正をすれば
 よいので、比較的分かりやすかったです。
 但し、数字をいくら増やせばどのくらい見た目が変わるのか
 分からないので、ちびりちびり増やしていったので時間がかかりました。

フォントサイズを挿入する位置について

 例えばデフォルトにsmallとあればそこをmediumと修正するのだな
 と分かるのですが、項目によっては、デフォルトでフォントサイズを
 記した行がない。
 皆さん、「ここに」と書いてくれているのですが「どこ?」
 おっかなびっくりで、ここでいいのかなと思いながらfont-size・・・
 といれてみました。プレビューをみると出来てる・・・ほっ

字体の変更

 この挿入位置についても、いく通りかの方法がありました。
 タグはコピーさせてもらいました。
 ここでいいかと、えいやー、でやったら出来ていました。


ということで、とりあえずこんなスタイルになりました。
過去の記事は、改行がおかしくなっている部分があります。
ほかにまだ気がつかない変なところがあるかもしれません。

読んでいるだけでは、分かりませんでしたが、手を動かしてみて初めて
「ああそういうことか」と少しづつ分かってきました。

ネット上の諸先生方 ありがとうございました。



スポンサードリンク



FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。