SSブログ

ブログに写真を取り込んでみる [ブログ写真]

スポンサードリンク




全英オープン、世界は強し世界は遠し。まだ1日ありますが。
松山英樹も石川遼もまだまだ若い、今後を楽しみに!

ブログに写真を取り込むことに挑戦しました。
挑戦という言葉は少しオーバーでは。
何事も、初めて行動するときは挑戦です。

画像のサイズが大きくて取り込めませんでした。

注意事項に書いてある、1ファイルのサイズは1MB以下の意味が
ようやく分かりました。
やってみて初めて、分からないことが分かります。

ブログに写真を取り込むためには、デジカメで撮影した画像を
縮小する必要があることを知りました。(世間では常識!)

通常の状態で撮影した、画像は大きすぎてブログに入りません。
私のデジカメの画像は1枚で3~5MB位あります。
私が使っているこのソネットブログは、取り込める画像サイズは1MB以下です。

そこで画像を縮小するソフトを使います。

私がデジカメを買った時についていた、メーカーの編集ソフトでは、
1.5MB以下にはできませんでした。
本当は出来るのかも知れませんが、私の調べた範囲では方法が
見つかりませんでした。

ネットで調べたら、無料のいいソフトがありました。
ダウンロードして使ってみたら、超分かりやすく、超便利でした。
その名も「リサイズ超簡単!Pro]です。
縮小した画像は、同じファイルの中に別ファイルとして作られます。

パソコン音痴の私でもすぐ使えました。
知っている方は当たり前かも知れませんが、知らない人は知らない。
もし知らなかったら、ぜひ使ってみてください。おすすめです。

もっと調べてみるとウィンドウズの「ペイント」でも縮小出来ました(なあんだ)。
縮小する写真を選んで、上欄にある「サイズ変更」をクリックすると
サイズ変更のボックスがでるので、縮小したい%をいれてOKを押せば出来上がり。

それでもまだ大きい場合は、その縮小した画像を更に小さくすればよい。
出来た画像は、元のファイルにそのまま追加されます。

オクラ5.jpg
(種から成長したオクラの花)

あわせて、写真の日付も消したかったのですが、
これもメーカー付属のソフトでは方法が見当たりません。
もしかしたら、あるかも分かりませんが。

ネットでまたまた調べました。
なんとこれも「ペイント」で簡単にできました。

ペイントを起動して、上欄にあるツールから「四角の枠」を
クリックして必要な部分を囲む。
そして不要部分(例えば日付)を「トリミング」を使って消して、必要部分を保存する。

場合により同じく上欄にあるツールから「消しゴム」を選んで
写真の消したい部分をなでると消えます。


教えてくれたネット上の諸先生ありがとうございました。


スポンサードリンク



タグ:ブログ写真
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。