SSブログ

花子とアン 室井滋さんと村上春樹 [花子とアン]

スポンサードリンク




花子とアン 

昨日心配したとおり花子の傍にも戦争の足音が聞こえてきました。
今日のラジオのおばさんの「こどもの新聞」は軍用犬に関するものでした。

本日の室井滋さんは、声のみの出演でした。
花子に「ももちゃんをよろしく頼む」という語り口は、まるで
日本昔話のような語り口で、懐かしく、ほんわかとした気分になりました。

あさイチで室井滋さんがベストセラー作家だと知ってから、
固い(?)決心の下、室井滋さんの本を読み続けています。
あくまで図書館で借りてですが。

先日も「ふぐママ」を読了、これで室井滋さんの本8冊目終了です。
この本を借りたとき、そばにある村上春樹の本も借りました。

「むろい」「むらかみ」、同じ「む行」なのでそばにあります。
村上春樹の本は、ほとんど慢性的に、貸し出し中が多く
棚にはあまりありません。

その時、棚にたまたまあった「東京奇譚集」を借りました。
久しぶりに村上春樹の本です。

その中の一編「どこであれそれが見つかりそうな場所で」
(村上春樹らしい題名ですね)の後半部分。
   主人公と、ある老人の会話です
    老人が言いました「ごきげんよう」
    主人公が言いました「さよなら」

ギョギョギョ!!(さかなクンか)

ちょうど花子とアンのドラマを見ている時に、この小説に出会うとは。
そしてこの言葉に出会うとは。

やはりこれは「シンクロニシティ」でしょうか。
  シンクロニシティ・・・意味のある偶然の一致

村上ワールドは不思議世界ですから、それに引き寄せられて
この現象が現れたということもあり得るかも。


スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。