SSブログ

家庭菜園 サツマイモの大収穫  [家庭菜園]

スポンサードリンク




先日 サツマイモの試し掘りで、恐るおそる慎重に収穫しました。
残りは台風通過後に掘ろうと思っていました。

しかし娘のアルバイトが入ったので、子守をかねて
おとといに続き、昨日も畑に行きました。

まず生えている蔓を全部カットしました。
相当の量で結構大変でした。

はさみでは大変だろうと思い、小ぶりののこぎりを
用意してきましたが正解でした。

ふつう農家の人は鎌で切るのでしょうが
鎌はどうも危なっかしいもので。

蔓をようやくカットし終えたら
もう一箇所ためし掘りをしたくなり
再びごそごそとスコップで掘り始めました。

そこへ偶然農業指導員の方がやってきました。
この指導員は普段は管理事務所にいるのですが
昨日は貸し農園の中をぐるぐるとまわりながら
みなさんを指導していました。

そして私の芋ほりを見かねたのか、芋の掘り方を
教えてくれました。

芋のまわり30cm位のところをざっくざっくと鍬で大胆に掘りりました。
そしてざっくざっく掘りながら芋の位置を確認します。
芋の位置が確認できたら、さらに近くをこれも
結構大胆に掘りました。
全体が見えたところで「えいやっ」と引き抜きです。
なるほどなあ!

やり方が分かったので、試しではなく全部掘ることにしました。
孫に芋掘りを経験させようと呼びにいきました。
「芋ほりをやるよ」と言うと遊びをやめて
一緒に畑に来ました。
サツマイモ孫2.jpg

こちらはざっくざっく、抜きやすい状態にして
孫にバトンタッチ、孫が「えいやっ」と引き抜きます。
テレビで幼稚園児がやっているのと全く同じく、
引き抜いたとたんに尻餅をつきました。
ははは・・・計画どおりです。

さつまいも大収穫.jpg

収穫量は少ないですが始めてなのでまあいいか。



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。