SSブログ

家庭菜園 今日も畑へ行きました [家庭菜園]

スポンサードリンク




本日も娘がアルバイトにつき、孫の子守がてら畑に行きました。

ここのところ1週間に2日くらいのペースで
畑に行っています。

プチトマト、キュウリが終わった後
大根、にんじん、かぶを植えましたが、かぶの成長がはやく
また虫に喰われているので早めに収穫しました。
株収穫.jpg
もともとサラダ用の小さいかぶです。
それで成長も早いのでしょう。
酢の物にして食べたらそこそこの味でした。

大根は少し首を出してきました。
なかなかかわいいです。

にんじんは同じ時に種を撒きましたがやや成長がおそいです。

今日ついに、なすとオクラを引き抜きました。
最後のオクラ.jpg
   写真はオクラ

なすも思ったよりずいぶん収穫がありましたが、
なんといっても最後まで頑張ったのはオクラです。

種を撒いてから、ここまで育ち、ぎりぎりまで恵みをくれました。
ありがとう、ご苦労さんでした。

これまで引き抜いた野菜の枝葉は、ある程度乾燥させた上で
掘った穴に入れました。

このままではうまく堆肥にはならないみたいです。
ネットで調べると堆肥作りは以外と手間と時間が
かかるようです。

今の時期、これといって植えるものはないと思っていましたが
お隣の畑の人のアドバイスもあり、えんどう豆を
植えようかと思っています。

先日隣の隣のもうひとつ隣の人から思いがけず
いちごの苗をもらいました。

その人はいちごの苗を植えたが余ったとのこと。
ラッキー!。
いちご.jpg
いちごは育てるのが難しいのではと勝手に思い込んでいました。

譲ってくれた人も、枯らしてもいいからと言ってくれたので気楽です。

うまくいけば孫も大喜びしてくれるでしょう。

帰って家庭菜園のテキストをみたらなんと
一番最初のページに載っている作物がいちごでした。

今の畑の全景です、ずいぶんすかすかしてきました。
遠景の野菜はよその畑です。

畑全景11月8日.jpg


スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。